回答編

クルーズ旅行検討中でお急ぎの方もいらっしゃるかもしれないので、旅行本編を始める前に結論からお伝えします。 Q.クルーズって子連れにとって楽? A1.数多くの都市に行きたい人にとっては移動が楽。 よく言われますが、動くホテルです。寝て起きたら次の都…

参加者

今回の旅行登場人物紹介です。 5歳男児・飛行機経験は2歳の時に北海道まで。ゲームをユーチューブで見ちゃうインドア派 0歳7ヶ月女児・今年生まれました。離乳食はじまったところで、人生初旅行 パパ ・「旅行って人生に必要?」の家族旅行に疑問を呈する派…

準備編③ 保険

独身の時は、物損とかをメインに考えていたんですが、子連れだと子供の病気や怪我がやはり心配。 帰国できればいいですが、入院になったりしたら滞在費や通訳など莫大な費用がかかってしまう。 しかも今回は船旅。クルーズ用の大型船には船医が常駐し診察は…

準備編② 持ち物

子連れ旅行でこれ大事ですよね。私もひたすら検索しました。 ベビーカー・1万円未満のバギー買いました。機嫌のいい時だけ乗ってもらい、後は荷物置きか、5歳児が寝る(←これ大事。重い方が乗ってくれると我々は楽) 離乳食・瓶、パウチ、粉末タイプ全て持っ…

準備編① パスポート・チケット

パスポート 0歳からパスポートが必要です。(昔は親と一緒でしたが今は一人一冊です) アプリを使って背景を消したものは使えません。ネット情報でアプリ加工&コンビニ出力の写真が使えたとあったのですが、見事にはねられました。 アプリで背景を消した場合…

ブログはじめました

クルーズって子連れにとって楽? 3世代クルーズって親孝行? 観光や買い物ってどの程度できるの? と、散々悩んだ私が1週間の地中海クルーズ(旅行総日数は11日)に行ってきました。 出発まで、子連れ旅行やクルーズをネット検索して情報を得ましたので、今…