準備編① パスポート・チケット

パスポート

0歳からパスポートが必要です。(昔は親と一緒でしたが今は一人一冊です)

 

アプリを使って背景を消したものは使えません。ネット情報でアプリ加工&コンビニ出力の写真が使えたとあったのですが、見事にはねられました。

アプリで背景を消した場合、加工写真になりますので出国できたとしても、渡航先で加工写真だと判明した場合が大変なようです。ここはケチらず、パスポート用写真を撮影しましょう。

 

航空券

旅慣れした友人達からのアドバイスで、飛行機のバシネット(ベビーベット)は予約必須とのこと。

日本(羽田・成田)〜フランス(パリ)は約13時間です。

 

エールフランスはネットで席予約確定後に、電話でバシネットを予約でした。

席予約の時点では希望の飛行機にバシネット席がまだあるかわからないので、予約前にいったん電話をし、バシネットの残数を聞きます。

ビジネスクラスも合わせると5席くらいあるようです。電話でバシネット予約をお願いすると、ネット上には表示されない席番号が出てきました。

 

乗船券

クルーズがはじめてということで、IACEトラベルという旅行会社を利用してみました。オフィスが帝国ホテル内にあるようです。すごいな。

もちろん日本人による日本語対応。メール可。電話可。

対応は特に問題なかったです。子供達のパスポート取得に時間がかかってしまったら、そろそろ用意できてますか?と催促もしてくれたし。

乗船券購入方法として、船会社のホームページからというのもあるんですが、居住国を日本と選択してしまうと日本クルーズばっかりでてきてお目当の地中海クルーズになかなか行き着かない。居住国をEUにして英語表記もできるんですが、面倒になって旅行会社経由にしました。