回答編

クルーズ旅行検討中でお急ぎの方もいらっしゃるかもしれないので、旅行本編を始める前に結論からお伝えします。

 

Q.クルーズって子連れにとって楽?

A1.数多くの都市に行きたい人にとっては移動が楽。

よく言われますが、動くホテルです。寝て起きたら次の都市(または国)

乗船さえしてしまえば、大きな荷物は置きっ放しで、身軽に観光ができます。パスポートも船内セキュリティーボックスの中です。(船に預ける場合もある)

 

寄港している間も船内のサービスの多くは利用できます。(ショッピングは寄港中はできない)

疲れたから下船しない。

船内プールで遊んでいる。

寄港時間の半分だけ下船する。

ママだけ(パパだけ)下船する。

お昼を食べにいったん船に戻ってくる。

どれもOKです。

 

寄港時間はどの都市も7時間程度なので、スタンプラリー的に色々回りたい人には合っている。船が遅れたりすると寄港時間は短くなります。(今回はなかったですが、両親は以前船の故障で到着が遅れた経験あり)

 

A2.料理しなくていいのは楽。

別の視点から。食事がクルーズ料金に含まれているので、船内レストランに行けばいい。通常のホテル宿泊だと朝食は込みだけど昼夜は追加料金で予約が必要な場合が多いですよね。その点船のレストランはいつも開店しているので、食べたい時に行けばいい。(船内レストランが複数あり、どこかが開店している状態にしています。24時間とは言わないけど、カフェやバーもあるので何かしら食べれると思う)

観光地のレストランが混んでいたら船に戻ってくればいい。

子供も楽しんでました。ビュッフェは子供が好きそうな唐揚げ、フライドポテト、果物とかが自由に取れる。栄養バランスが・・・とか考えるのはこの時だけは忘れよう。野菜もちゃんと食べてくれるような子だったら、ママがこっそりお皿に乗せてしまえばいい。

 

A3.洗濯物は・・・

船内サービスでクリーニングがあります。この点はホテルと同じかな。品目ごとに料金表がありました。利用しなかったので子供服は料金が異なるのか見なかったです。

我々は洗面所で洗って、部屋に干していました(バルコニー部屋ではなかったので)。浴室の干すスペースは狭かったので、部屋に紐を張りました。

古い服を持って行って捨てて帰ってくるとかもできそうだけど。

 

Q.3世代クルーズって親孝行?

A.今回のクルーズでは数世帯ですが3世代いました。部屋は2部屋とって、続き部屋とか向いの部屋にするんでしょうね。

はたから見たら3世代旅行幸せそうですよね。内情はどうあれ。(ママは大変なのだよ・笑)

素敵な写真と思い出は作れます!!! 

 

そもそも今回の旅行を計画することになったのは、母がクルーズ旅行の度に言うわけです「孫くらいの年の子がいて、3世代でクルーズ旅行してるのよ!!(いいわね〜)」←カッコ内は私が想像する母の声です。

私が高齢出産ですから、両親が元気なうちに思い出を作るのも大事かと思い決意しました、と親孝行モードで旅行計画を始めたのに。

母「娘がね一緒に行きたいっていうから〜」モードになってました。

あれ?親孝行じゃなくて、私の我儘になってます?

 

親孝行として受け取ってもらえるかは、人によります。

 

 

Q.観光や買い物ってどの程度できるの?

A.クルーズ日程表に寄港時間が出ています。今回は9時〜17時か13時半〜20時でした。

17時、20時は出航時間のため、実際は1時間〜1時間半前くらいに船に戻ってくる人が多かったです。

あとは港から街までが遠いと時間を食われます。マルセイユバルセロナは港も大きいので街まで有料バスで移動です。歩いても行けなくはないですが港内で30分以上歩くのはもったいないかな。バルセロナの有料バスは10ユーロでした。マルセイユはタクシーを使いました。

そのため寄港時間が8時間あったとしても実質動けるのは6、7時間くらいです。

 

バルセロナ編で詳しく書きますが、大都市で自由時間が6時間は、本当に時間がありません。観光名所を通りすがりに見るだけでしたらいいのですが、建物内に入ったら1時間程度はかかりますよね、ついでに土産店も見ますよね。ましてやチケット購入からとなると、、、観光名所は2、3箇所見れれば良い方と思います。

 

お読みいただきまして、ありがとうございます。

最初のQ.に対してA.が多くなってしまったのは、どんな情報が有益かわからなかったので複数書いてみました。思いつくまま感があって申し訳ない。別ページに作成しようかな。

この後、本編(旅行日記)始めます。