準備編② 持ち物

子連れ旅行でこれ大事ですよね。私もひたすら検索しました。

 
ベビーカー・1万円未満のバギー買いました。機嫌のいい時だけ乗ってもらい、後は荷物置きか、5歳児が寝る(←これ大事。重い方が乗ってくれると我々は楽)
離乳食・瓶、パウチ、粉末タイプ全て持って行きました。
お椀を出せないところでは瓶。
味が豊富でかさばらないパウチ。
荷物にならないお湯さえあればいい粉末。
2回食の時期だったので、瓶5、パウチ7、粉末20個(おかゆ10、副菜10)かな
離乳食用スプーン・スプーンが変わると食べなかったりするので。
水筒・粉末離乳食を作るためのお湯を入れてました。空港の荷物検査で引っかかると面倒だと思ったので、中身空でスーツケースに入れました。
オムツ・1袋をスーツケース、お出かけ用枚数を機内持ち込み鞄のいくつかに入れました。ロストバゲッジすると怖いので。
でも、フランスのスーパー(モノプリ)で、パンパース普通に売っていたので肌が弱いとかでなければ現地調達ももちろん可能。
 
持っていかなかった物
ベビー用麦茶・8ヶ月児はそもそも麦茶を飲んでいなかったので、母乳で頑張る。
 
持っていったが全く使わななった物
ビデオ・携帯の動画撮影を利用した。そもそも子連れで荷物が多いし、子供と手を繋がないといけないので、ビデオを持つ手も時間も無かった。
 
クルーズ旅行特有の物
パパのスーツ、革靴・船のフォーマルDAY用です。
水着・船でも売ってますが、子供用だと細かいサイズが無いかもと思い、持って行きました。
ネックストラップ・船のカードを入れるため。これも持参しなくても船内売店にあります。その船会社のロゴが入っていたりするので記念に買う方は現地調達で。
 
あとは通常旅行に持って行く物だったので、ガイドブック「地球の歩き方」と、クルーズ会社から送付されたパンフレットの持ち物欄を参照しました。